日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

今日もダラダラしてますがハリのある素肌になるケアについて思いをはせています。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

毛穴のケアの仕方をリサーチしたところ、「毛穴を引き締める効果を持つ化粧水等で手入れしている」など、化粧水を用いて手入れしている女の人はリサーチに協力してくれた人全体の2.5割くらいにとどまってしまいました。

セラミドは表皮の角質層の機能の維持に非常に重要な物質なので、老化が目立つ肌やアトピーの肌にはセラミドの追加は欠くことのできないものの1つなのです。

歳をとることや戸外で紫外線に曝露されることにより、全身のコラーゲンは硬く萎縮したり体内含有量が低下したりするのです。このことが、気になる皮膚のたるみやシワを生み出す誘因になります。

体内のヒアルロン酸量は乳児の頃が最大で、30代に入ると急速に少なくなり、40代を過ぎる頃には乳児の頃と対比してみると、約5割程度に減り、60代を過ぎるととても少なくなってしまいます。