日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

相も変わらずきれいな肌を作る方法について情報を集めています。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

基礎化粧品の中でも美容液と聞けば、高い値段でどういうわけか上等な印象を持ってしまいがち。年代が上がるにつれて美容液に対する期待感は高まってくるものの、「贅沢品」とか「まだ早い」などと最初の一歩を踏み出せない方はたくさんいると言われます。

セラミドは皮膚の角層において、細胞と細胞の間にできる隙間でスポンジみたいな役割をして水や油分を守っている存在です。肌と髪の潤いをキープするために欠かすことのできない役割を果たしています。

美容効果を狙いとして使用されるヒアルロン酸は、保湿効果の高さを基本的な概念とした化粧水や美容液などの基礎化粧品やサプリに配合されたり、安全性の高さの点からヒアルロン注射という治療法にも応用されています。

肌に化粧水を浸透させるやり方として、100回前後手でパタパタとパッティングするという方法があるようですが、このつけ方はやめた方がいいです。敏感な肌をお持ちの場合毛細血管が刺激され困った症状「赤ら顔」の要因になることもあります。