日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

本日もやることがないのでつやつや素肌を保つケアの情報を綴ってみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

加齢肌への対策としてとりあえず保湿と潤い感を甦らせるということが最も重要なのです。お肌にたくさんの水を確保することで、肌に備わっている防護機能がうまく作用してくれるのです。

巷で噂の成分として注目されているセラミドにはメラニンの生成を防ぎ、日焼けによるシミやそばかすを防御する嬉しい美白効果と肌への保湿により、乾燥肌や小じわ、ごわごわ肌などの肌のトラブルを防ぐ抜群の美肌作用を保有しているのです。

洗顔の後は何もせずに置いておくと化粧水の保湿成分の吸収率は低減します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が酷くなるので、なるべく急いで保湿成分のたっぷり入った化粧水を使わないと乾燥が加速してしまいます。

成人の肌のトラブルを引き起こす多くの原因はコラーゲンの量の不足であると思われます。皮膚の真皮層のコラーゲン量は年ごとに減少し、40歳代の時点で20歳代の時期の50%くらいしかコラーゲンを合成できなくなります。