日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

気になる!美容ケアを書いてみます

老いることで顔の印象を左右するシワやたるみが肌に生じてしまうわけは、欠くことのできない大切な要素であるヒアルロン酸そのものの量が少なくなってしまい十分に潤った肌を保つことが困難になってしまうからに他なりません。

老化が原因の皮膚のヒアルロン酸の低下は、水分をたっぷり含んだ肌の潤いを大きく低下させるだけでなく、肌全体のハリも奪って肌がカサカサになる乾燥肌やシミ、しわ生成の主な原因の一つ となってしまいます。

洗顔料で顔の皮脂汚れなどを落とした後は何も手をかけないでいると化粧水の肌への吸収度合いは減っていきます。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、何をおいてもまずしっかり保湿してくれる化粧水を肌につけないと乾燥肌が悪化することになります。

乳液やクリームをつけずに化粧水だけにする方も相当いらっしゃるようですが、その方法は決定的な勘違いです。保湿をきっちりとしないためにむしろ皮脂が多く出たりニキビができやすくなったりすることがあるのです。

コラーゲンをたっぷり含む食品や食材を毎日の食事で積極的に食べ、それによって、細胞同士がなお一層固くくっついて、水分をキープできたら、瑞々しいハリのある綺麗な肌が手に入るのではないかと推測します。