日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

今日も、マイナス5歳肌を作るケアの要点をまとめてみました。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

保湿成分であるヒアルロン酸が真皮内で水分をふんだんに保っているおかげで、外側の環境がたくさんの変化や緊張感で酷い乾燥状態になることがあっても、肌は直接影響を受けることなく滑らかな手触りのコンディションでいることができるのです

皮脂の分泌が多い脂性肌の人、水分量が不足しがちな乾燥肌の人、そして両方を併せ持っている混合肌の人も多数います。各々のタイプに理想的な保湿化粧品が売られていますから、自身のタイプにしっかり合っている製品をチョイスすることが非常に重要です。

注目の保湿成分セラミドは、肌のターンオーバーとともに合成される“細胞間脂質”のことで、約3%の水を抱え、細胞の一つ一つをセメントの様な役目をして固定する重要な役目を持っているのです。

洗顔料で顔の皮膚を清潔にした後は放っておくと化粧水の保湿成分の肌への浸透率は低くなります。また洗顔により顔の皮脂汚れなどを落とした後がもっとも肌の水分が奪われた状態になるので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水を使用しないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。