日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

やることがないのできれいな肌になるケアの要点を綴ってみました。

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

有名な美容成分セラミドは、表皮細胞の代謝の過程で合成される“細胞間脂質”のことで、およそ3%の水分を保有して、角質層の細胞と細胞を接着剤のような役目をしてつなぎ合わせる重要な役割を持つ成分です。

セラミドは肌の水分量を守るといった保湿能力を改善したり、肌の水分が飛んでしまうのを着実に食い止めたり、周りから入る刺激あるいは細菌や黴菌の侵入を食い止めたりするなどの働きを持ちます。

コラーゲンという成分は高い伸縮性を持つ繊維状タンパク質で細胞間を密につなぐ役目を果たしますし、高い保水力を持つヒアルロン酸はコラーゲン繊維の間に存在することにより、水分不足による潤いの低下を食い止める働きをします。

刺激に弱い敏感肌やエアコンなどで悪化しやすい乾燥肌で悩んでいる方に知っておいてほしいことがあります。あなたの肌の健康を良くない方向にしているのはひょっとしてですが今お使いの化粧水に含まれた何らかの悪さをする添加物かもしれません!