日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

今日も何気なくふっくら素肌ケアの要点を綴ってみる。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

アトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌の治療に使われることも多い保湿成分のセラミド。このセラミドが含まれた潤いを保つ化粧水は保湿する効果が高く、アレルギー源などの刺激から肌をしっかりと保護する効果を高めてくれます。

女性は普段スキンケアの基本である化粧水をどのようにして肌に使っているのでしょうか?「手を使って直接肌につける」などのような回答をした方がかなり多いという調査結果が得られ、コットンでつけるという方は少数ということになりました。

洗顔料で顔の皮脂汚れなどを落とした後は何も手をかけないでいると化粧水の肌への吸収度合いは減っていきます。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が進むので、何をおいてもまずしっかり保湿してくれる化粧水を使わないと乾燥肌が悪化することになります。

コラーゲンが少ないと皮膚の表面は肌荒れが起こったり、血管の壁の細胞が剥がれ落ちて出血につながるケースも見られます。健康を維持するためには欠かすことのできない成分なのです。