日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

今日も取りとめもなく年齢に負けない素肌を作るケアの事を綴ってみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

無添加と表示されている化粧水を使うようにしているから大丈夫なはず」なんて想定している方、その化粧水の何が無添加か確認しましたか?本当のことを言うと、様々な添加物の1つを添加しないというだけでも「無添加」を売りにしていいのです。

とりあえず美容液は肌を保湿する機能がしっかりしていることが重要な点なので、保湿機能を持つ成分がどれくらいの比率で含まれているのか確認することが大切です。たくさんある製品の中には保湿という機能だけに効果が絞り込まれた製品も市販されているのです。

肌の表面には、ケラチンという硬いタンパク質で形成された角質層といわれる膜が存在しています。この角質層内の角質細胞の間をモルタルのように埋めているのが「セラミド」と名付けられたスフィンゴ脂質という脂質の一種です。

ヒアルロン酸とはもとより人の体の中の至る所に広く分布している成分で、ひときわ水を抱え込む秀でた特長を有する天然美容成分で、非常に多くの水を吸収する性質があります。