日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

今日も取りとめもなくアンチエイジングを書いてみた

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

肌の一番外側にある表皮には、強靭で丈夫なタンパク質からできた角質層と呼ばれる膜が存在しています。この角質層を形作っている角質細胞と角質細胞の間をセメントのように埋めているのが「セラミド」というスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。

セラミドの入ったサプリや食材を毎日続けて摂ることによって、肌の水を抱え込む機能が一層パワーアップすることになり、体内の至る所に存在しているコラーゲンを安定な構造にすることだって可能です。

セラミドを食材や健康補助食品サプリメントなどの内部からと、美容液などの外部から取り入れるということにより、理にかなった形で健康な肌へと誘導するということができるであろうと考えられているのです。

保湿成分として有名なヒアルロン酸は細胞間に多く分布していて、健康な美しい肌のため、高い保水能力の維持であるとか柔らかい吸収剤のような役割を持ち、一個一個の細胞を守っています。