日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

今日もやることがないので弾力のある素肌を作るケアについて綴ってみた

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

老化が原因の皮膚のヒアルロン酸の低下は、水分をたっぷり含んだ肌の潤いを大きく低下させるだけでなく、肌全体のハリも奪って肌がカサカサになる乾燥肌やシミ、しわ生成の主な原因の一つ となってしまいます。

無添加と書いてある化粧水を選んでいるから恐らく大丈夫」なんて考えている方、その化粧水は本当の無添加品ですか?一般にはあまり知られていませんが、有害性があるとされる100種類以上の成分の中の1つを使っていないというだけでも「無添加」を謳っていいのです。

セラミドは肌の角層において、細胞と細胞の間でスポンジのように働いて水分だけでなく油分も抱き込んでいる存在です。皮膚や毛髪の瑞々しさを保つために必要不可欠な作用をしています。

年齢肌への対策としては何はともあれ保湿としっとりとした潤い感を甦らせることが大切ですお肌に潤沢な水分を保持することによって、角質が持つ防御機能が十分に発揮されるのです。