日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

本日もダラダラしてますがうるおい素肌になるケアの事を書いてみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

肌の一番外側にある表皮には、強靭で丈夫なタンパク質からできた角質層と呼ばれる膜が存在しています。この角質層を形作っている角質細胞と角質細胞の間をセメントのように埋めているのが「セラミド」というスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。

顔を洗った後は時間がたてばたつほど化粧水の保湿成分の肌への浸透率は減っていきます。また石鹸などで顔を洗った後がもっとも乾燥が悪化するので、何をおいてもまず保湿成分の入った潤い効果のある化粧水を使用しないと乾燥が酷くなります。

注目の成分プラセンタとは英語で言うところの胎盤を指すものです。化粧品や美容サプリなどで近頃よくプラセンタ高濃度配合など見る機会がありますが、これについては器官としての胎盤そのもののことを指すわけではありませんので心配する必要はありません。

化粧水をつける時に、目安として100回手を使ってパッティングするという情報を見かけることがありますが、この使用の仕方はやめるべきです。肌が敏感な場合は毛細血管が破壊され困った症状「赤ら顔」の誘因となる恐れがあります。