日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

今日もいまさらながらハリのある素肌を保つケアについて書いてみた

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

加齢肌への対策として何よりも保湿としっとりとした潤いを再度取り戻すということが大事ですお肌に水分を多量に保持することによって、角質防御機能が完璧に作用するのです。

健康で若々しく美しい肌をいつまでも保つためには、かなりの量のビタミン類を取り入れることが必要となるのですが、実際のところ皮膚の組織と組織を結びつける大切な役目を持つコラーゲン生成のためにも欠くことのできないものなのです

皮膚組織の水分以外の約70%がコラーゲンから成り立ち、角質細胞の隙間を満たす形で繊維状に密に存在しているのです。肌のハリを保ち、シワのない綺麗な肌を保持する真皮を形作る主要な成分です。

美容関連を目当てとしたヒアルロン酸は、高い保湿効果を基本方針としたコスメ製品や健康食品・サプリメントに有効に活用されたり、安全性が高いということからヒアルロン酸注入という美容治療としても活発に用いられています。