日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

今日もとりあえずツルツル素肌を作る方法についての考えを綴ってみる

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

是が非でも美容液を使わなくても、潤いのある美しい肌を持ち続けることが可能なら、支障はないと考えますが、「少し物足りない」などと感じる場合は、いつでもトライしていいのではないかと思います。

セラミドは肌に潤いを与えるような保湿作用を改善したり、皮膚より水が出て行ってしまうのを確実に押さえたり、外側から入る刺激あるいは汚れや黴菌などの侵入を防御したりする役目を持っています。

化粧水を顔に使う際に、だいたい100回くらい手で押し込むようにパッティングするという方法があるようですが、このつけ方はやらない方がいいです。敏感肌の方は特に毛細血管を痛めることになり俗に「赤ら顔」と言われる症状の要因になることもあります。

セラミドは皮膚表皮の角質層の健康を守るために不可欠となる成分だから、加齢とともに衰えた肌やアトピー性皮膚炎の肌にはセラミドの継続的な補給はどうしても欠かしたくないことであることは間違いありません。