日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

今日も突然ですがマイナス5歳肌を作る方法の要点を綴ってみる。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

セラミドは皮膚の表層にある角質層の機能を守るために必須となる要素であるため、ごまかしがきかなくなった肌やアトピーで乾燥した肌にはセラミドの継続した補充はどうしても欠かしたくないことの1つであることは間違いありません。

1gにつき6リッターの水分を抱え込める高い保水力で知られるヒアルロン酸は、皮膚ばかりでなく色んな場所に含まれていて、皮膚では特に真皮といわれる部位に多量にあるとの特色を有します。

セラミドは皮膚表面の角質層を健康な状態で維持するために主要となる要素であることがわかっているため、年齢を重ねた肌やアトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌にはセラミドの十分な追加はできる限り欠かしたくないものの1つとなっています。

セラミドとは人の肌表面において周りから入る刺激を阻むバリアの機能を持っており、角質のバリア機能と呼ばれる働きを担当している皮膚の角質部分の重要な成分をいいます。