日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

本日もなんとなーくマイナス5歳肌を作る対策の要点を綴ってみました。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

水分をカウントしない人の身体のおよそ5割はタンパク質により占められ、そのうちの35%前後がコラーゲンです。コラーゲンの持つ主要な機能として知られているのは身体の皮膚や筋肉、内臓などを産生する原材料となる所です。

無添加と謳われている化粧水を選ぶようにしているので問題はない」なんて想定している方、その化粧水は間違いなく無添加なんでしょうか?一般にはあまり知られていませんが、1つの添加物を抜いただけでも「無添加」を訴求していいのです。

乳液やクリームのような油分を含む基礎化粧品を使用しないで化粧水オンリーをつける方も存在するとのことですが、このケア方法はストレートに言えば大きく間違っています。保湿を十分に実施しなかったがためにむしろ皮脂が多く出たりニキビ肌になってしまったりする場合があります。

顔の汚れを落とした後は何もしないでいると化粧水の肌への吸収率はどんどん減少していきます。また洗顔により顔の皮脂汚れなどを落とした後がもっとも乾燥が悪化するので、なるべく急いで保湿成分の入ったエモリエント効果のある化粧水を浸透させないと乾燥が酷くなります。