読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

今日も得した気分になる?美しさを作るケアについて綴ってみた

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

美肌成分としてなくてはならないものであるプラセンタ。安全性が実証された今日では化粧品や栄養補助食品など幅広い品目に効果が実感できるほどに添加されています。ニキビやシミの改善や美白などいろんな有益性が注目を集めている成分なのです。

タンパク質の一種であるコラーゲンという物質は弾力性の強い繊維状組織であって細胞をしっかりと接着するための役割を果たし、水分保有力の高いヒアルロン酸は繊維状のコラーゲンの隙間を埋める形で、水分が足りなくなることを予防します。

水以外の人間の身体のおよそ50%はタンパク質で占められていて、その35%前後がコラーゲンとなっています。コラーゲンの持つ主要な機能は身体の皮膚や筋肉、内臓、骨などを作り上げる部材であるという所です。

身体の中では、休むことなく酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と各種酵素の働きによる合成が反復されています。加齢の影響で、この均衡が崩れてしまい、分解の比率の方が増えてきます。