日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

今日もヒマをもてあまして年齢肌対策について公開します。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

健康的で美しい肌をキープしたいなら、多くのビタミンを取り入れることが肝心なのですが、それに加えて皮膚の組織同士をつなげる必要不可欠な役割を持つコラーゲンを体内で作り出すためにも欠かすことのできないものです。

皮膚の表層には、頑丈なタンパク質を主体とした角質層と呼ばれる部分が覆うように存在します。この角質層を形成している細胞同士の隙間をモルタルのように埋めているのが人気の「セラミド」というスフィンゴ脂質という脂質の一種です。

化粧水の使い方の一つとして、100回くらい手を使ってパッティングするという説を見かけますが、この方法は正しくありません。肌が弱くトラブルになりやすい方は毛細血管の損傷が起こりつらい「赤ら顔」の呼び水となります。

「美容液は高価だから潤沢には塗布しない」という方もいるようですが、大切な役割を持つ美容液をケチって使うなら、化粧品を購入しない主義になった方が賢明かもとさえ感じるくらいです。