日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

あいかわらずきれいな肌を保つ方法の情報を綴ってみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

化粧水という存在にとって大切な働きは、水分を補給することよりも、肌自体の凄い力が完璧に機能できるように、肌表面の状況を調整していくことです。

セラミドは皮膚表皮の角質層の機能の維持にとても重要な物質であることから、年齢を重ねた肌やアトピー性皮膚炎でダメージを負った肌にはセラミドの継続的な補給は欠くことのできない手段の一つになっています。

全身のコラーゲンは伸縮性を持つ繊維状のタンパク質の一種で細胞間を密につなぐ役目を持ち、ヒアルロン酸という化合物はコラーゲン繊維でできた網目状のネットワークの隙間を埋める形で、水分が足りなくなることを食い止める働きをします。

基本的に販売されている化粧水などの化粧品や健康食品・サプリに配合されているプラセンタは馬の胎盤や豚の胎盤を原料としたものが使用されています。気になる安全性の面から見た場合、馬や豚が原料になっているものが明らかに安心できるものです。