日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

今日もヒマをもてあまして美肌を保つ対策についての考えを綴ってみます。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

美肌作りに欠かせないアイテムである美容液は肌のずっと奥にまでしっかり行き渡って、肌の内側より元気にしてくれる栄養剤的な存在です。美容液の有難い作用は、他の化粧品では届くことができない「真皮」まで十分な栄養分を運んであげることになります。

アトピーの治療の際に使用が推奨されることもある高い保湿力を誇るセラミド。このセラミドが含まれた刺激性の低い化粧水は高い保湿効果があり、肌ダメージの要因から肌をガードするバリア機能を強化してくれます。

そもそもヒアルロン酸とは生体内の数々の箇所に含まれている、ぬるっとした粘り気のある高い粘性のある液体のことを指し、生化学的に表すとムコ多糖類というゲル状物質の一つだと紹介できます。

ヒアルロン酸の水分保持能力に対しても、セラミドが角質層において実用的に皮膚を保護するバリア能力を作用させることができたら、肌の保水性能増強され、一段と瑞々しく潤いに満ちた肌を保ち続けることができるのです。