日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

知っトク!つやつや素肌を保つ方法についての考えを書いてみます。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

皮膚表面にある表皮には、硬いタンパク質を主体とした堅固な角質層が覆うような形で存在しています。この角質層内の角質細胞間をモルタルのように埋めているのが「セラミド」と称される生体内脂質の一種です。

注目のコラーゲンという物質は、人間や動物の身体を形作る何よりも一般的なタンパク質であり、骨や皮膚、腱、内臓など全身の至る組織にその存在があって、細胞をつなげ組織を支えるためのブリッジとしての大切な役割を担っています。

元来ヒアルロン酸は人間の身体の至る部位にある成分で、驚くほど水分を保つ機能に優れた美容成分で、とんでもなく多くの水を蓄えて膨張する性質があることが知られています。

美容液なしでも美しい肌を維持できるなら、それで結構のではないかと思うのですが、「なにかが物足りない」などと感じることがあれば、年齢にかかわらず日々のスキンケアに使ってはいかがでしょうか。