日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

くだらないですが、若々しい素肌ケアについての考えを綴ってみます。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

「無添加と謳われている化粧水をいくつかある中で選んでいるので問題はない」なんて想定している方、その化粧水はどんな成分が無添加なのでしょうか?実際のところ、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と表現して何の問題もないのです。

とりあえず美容液は肌への保湿効果が確実にあることがとても大事なので、保湿剤として機能する成分がどれくらいの比率で入っているか自分で確かめましょう。多くの製品の中には保湿だけに特化している製品なども存在するのです。

セラミドは肌の角層において、細胞間にできた隙間でスポンジみたいな働きをして水分だけでなく油分もしっかり抱き込んでいる脂質の一種です。肌と毛髪の美しさを維持するためにとても重要な働きをするのです。

保湿の重要ポイントは角質層が隅々まで潤うこと。保湿成分が潤沢に含まれた化粧水で角質層を十分にうるおし、プラスした水分量が飛んで行かないように、乳液とかクリームをつけてオイル分によるふたをして水分を閉じ込めましょう。