日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

どうでもいいけどつやつや素肌を保つ対策の事を綴ってみました。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

知名度抜群のコラーゲンという成分は、美しさや健康をキープするために不可欠のとても大切な栄養素です。からだのために必須のコラーゲンは、老化などで新陳代謝が遅くなってくるようになったらたっぷり補給する必要が生じます。

お肌の真皮の7割がコラーゲンによって占められ、細胞集団と細胞集団の隙間をしっかりと埋めるように繊維状もしくは膜状に存在しているのです。肌のハリを保ち、シワひとつない肌を保つ真皮を形作る主だった成分です。

体の中に取り込まれたセラミドは生体内で分解され違う成分に変わってしまいますが、その成分が皮膚表皮まで行き届きセラミドの生合成が開始され、皮膚表皮のセラミド含有量が増大すると発表されています。

化粧水を吸収させる際に、だいたい100回くらい手でパタパタとパッティングするという方法も存在しますが、この方法は肌にいいとは言えません。肌が過敏な状態の時には毛細血管の損傷が起こり肌の赤みの強い「赤ら顔」の要因になることもあります。