日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

本日もなんとなくハリのある素肌を作るケアについて思いをはせています。

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

最近よく聞くプラセンタいう言葉はもとは英語で哺乳類が持つ胎盤を意味するものです。基礎化粧品や健康食品・サプリメントでこのところよくプラセンタを贅沢に含有など目にする機会がありますが、これについては器官としての胎盤そのもののことを指すのではありませんので不安に思う必要はありません。

乳液やクリームのような油分を含む基礎化粧品を使用しないで化粧水オンリーをつける方も存在するとのことですが、このケア方法はストレートに言えば大きく間違っています。保湿を十分に実施しなかったがためにむしろ皮脂が多く出たりニキビ肌になってしまったりする場合があります。

セラミドについては人間の肌表面にて外からのストレスを阻む防護壁的な働きを果たしており、角質のバリア機能といわれる重要な働きを担う皮膚の角質層に含まれるかなり大切な物質であることは間違いありません。

「美容液」といっても、様々なタイプが存在して、一言で片付けるのは少々難しいのですが、「化粧水と比べるとより多く薬効のある成分が加えられている」というような意味 と同じような感じです。