日本一マイナス5歳肌が好きな男 

30代ずぼらOLがわりとどうでもいいことやスキンケア情報をのんびりと更新しています。

今日もなんとなく美肌を保つケアの情報を書いてみる。

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

ヒアルロン酸とはもとから人の体内の至る部分にあって、ネバネバとした粘性のある液体であり、生化学的に表現するとムコ多糖類というゲル状物質の一つだと説明することができます。

コラーゲンというものは高い伸縮性を持つ繊維状のタンパク質で細胞間を結び合わせる役割を果たし、保湿成分であるヒアルロン酸はコラーゲン繊維の隙間を埋める形で、水分が不足することを阻止する働きをします。

セラミドは肌の潤いに代表される保湿の機能を向上させたりとか、皮膚から必要以上に水分が失われるのを蓋をするようにして防いだり、外から入る刺激や汚れや黴菌などの侵入を防御したりする役割を担っています。

元来ヒアルロン酸は身体全体のいろんな場所にあって、粘り気のあるネバネバとした粘性の高い液体のことを言い、生化学的に述べるとムコ多糖類と呼ばれる化合物の一つです。